*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
爪矯正をするにいたった経緯
会社の同僚が、足の親指が化膿したと騒いでいたので

『巻き爪』では、ないかと思いネットで調べました。(自宅でね)

『巻き爪』では、なかなか、わかりやすい情報が得られなかったのですが、

あるサイトで『爪矯正』を見つけ、それから『爪矯正』で検索すると

いろんな、情報が出できました。

最終的には、釣具用品会社のHPまでいってしまい

いいものが、見つかりました。

昨日、帰りに、上州屋(釣具店)によったのですが

加工した、釣具ならあるが、部品は置いてないそうです。

注文も、多くないと出来ないのであきらめました。

そこで、先先日調べた、釣具用品会社のHPで注文する事にしました。

この、経緯は、最後の方で紹介します。

この調査で、初めて自分の、足の親指の爪が『巻き爪』である事がわかりました。

同僚は、『巻き爪』ではなく『陥入爪』でした。

早速、病院で手術したようようです。

一部自己負担が有ったようですが、保険が使えたようです。

『爪矯正』は、日本では保険が使えないようで

ほとんどの病院は、手術をしているようです。

単に、肉に食い込んだ部分を切除する手術では、伸びると

また、『巻き爪』になりやすいため、

『鬼塚法』か『フェノール法』で根治手術を行っているようです。

巻いている部分を根元から切除して、爪が出来る組織を殺して

爪が、生えないようにする手術のようです。

これは、再発しないといわれているようですが、副作用があり、

1.爪が細くなり、変形する。

2.矯正してないので、『巻き爪』を再発する。

3.爪母を切除するのですが、小爪が伸びてきて再発する。

  (本来の爪の横に、細い爪が伸びてくる)

以上のような事があるようです。

そこで、『爪矯正』をする事にしました。

今は、『爪矯正』出来るように、爪を伸ばしています。

『コットン・パッキング方』で、

爪が伸びても肉に食い込まないようにするためです。

肉に食い込んで、炎症・化膿しては、自分では

できなくなります。

化膿したりして、最悪、骨に菌が入ると、指切除になるので、危険です。

先先日から、準備をしています。

写真を撮って、進行具合を記録しています。

ここで、写真をのせながら公開しようと思います。

足の爪の伸びるもは、遅いので、1年先に

結果が出ると、思います。

他の同僚も、『巻き爪』でどうしようか迷っています。化膿して痛みが

あるわけでは、ないのでちゅうちょ、しているようです。

私の、結果をみて、やるといってました。

今日の、実際は、昨日の出来事はここまで。

今までの、経緯をこれから紹介します。

***********************

自分が、『爪矯正』しようと思ったサイトは

ここです。

トップページは、『町田医師の足と靴の医学』です。

『マチワイヤ』を使用した、『爪矯正』等紹介しています。

また、手術の欠点についても、詳細に説明しているので

大変、参考になります。

『爪矯正』の医療用のマチワイヤを製造販売しているのは

ここ、『多摩メディカル社』です。

このサイトでは、マチワイヤを使用している病院・医院リストがあり、便利です。

自分の地域にも何軒かありました。

病院で、『爪矯正』すると、保険が使えないので

1指、1万円以上かかります。通院も必要。

*病院により初診料が、7,000円~2,000円と

 大きく異なっています。

*また、『マチワイヤ』も一本4,000円です。

 長さは、約10cm位です。

 2-4指に使えるようです。


ここで、注意です。

すでに、炎症・化膿している人は、

自分で『爪矯正』しないでください。

直ぐに、『多摩メディカル社』のサイトにある

病院・医院リストから、近くの病院をさがして

治療してください。

近くに無いときは、最寄の皮膚科等で

治療してください。

骨に菌が入ると指切断になる事があります。

また、爪に穴をあけるとき、指に傷をつけて

炎症・化膿する事がありますので、

自信のない人は

病院で『爪矯正』をしてください。

炎症・化膿していない人は、ネイルサロンでも

『爪矯正』しているところがありましたので

これも参考に、自分でさがしてみてください。

自分で『爪矯正』して、指がおかしくなっても

びくたーぐろあは、一切責任持てません。

自己責任で、良く考えて実行してください。


さらに続く。

4,000円も高いと思い、さらに調べると

『記憶マン』が、ヒット。2,040円位です。

玩具です。

ちょっと、違うなと思い、楽天ショップで

『爪矯正』を検索すると、出ました。

『直線に記憶させた超弾性形状記憶合金』

1,190円、売り切れでした。

感想をみてみると『吉見製作所』の名前があり

早速、検索。 

超弾性形状記憶合金を使用した製品の製造販売をしている会社です。

すこしもぐり、さがすと、釣り具の所にありました。

楽天ショップと同じもの。

即納と有ります。 !!(~~)!!

商品名:形状記憶合金ワイヤー(0.5φ-2.0φ)

型名 :02-0304 

(親指は、0.5φが標準だそうです。『多摩メディカル社』による。)

性質 :超弾性直線記憶

(メーカにメールで確認したら、『直線記憶済』だそうです。)

『直線記憶済』でないと自分で高温で、処理必要で

『爪矯正』には、向いていないようです。

つまり、爪に取り付けたとき、形状記憶合金ワイヤーが

常温で、直線に戻る性質を利用して、爪を平らにするのが

『爪矯正』の方法だからです。

普通のワイヤーでは、効果はないよ。

以上で釣具のメーカにたどりつくまでの、経緯を紹介しました。

この、『吉見製作所』の製品は『爪矯正』専用に

作った物では無く、あくまで、釣具・玩具用です。


『記憶マン』もここが作っていました。

これから、注文します。

また、爪に穴をあける器具は、100円ショップのネイルコーナーに有るようなので

これも、本日確かめます。

無くても、模型用のドリル歯があるはずなのでさがしてみます。

今日は、ここまで。  昨夜書いたのと少し違ってるけどこんなところです。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

びくたーぐろあ

Author:びくたーぐろあ
FC2ブログへようこそ!
いまだに若いと思いつつ体がついていかない現実にショック!ショック!の自分です。
性別:男
年齢:ずーと35才
趣味:ドライブ
過去趣味:スキー、テニスなど

  • 管理者ページ
  • カテゴリー
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    現在の閲覧者数:

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    にほんブログ村 ダイエットブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログへ
    にほんブログ村 ,

