*All archives* |  *Admin*

2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
自炊の一歩の本日の料理は。
  今日の自炊の一歩プログラムは、すき焼きでした。

  人数分お皿に分けて、食べました。

  すき焼き1


  すき焼き2




テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日のお菓子教室
  今日のお菓子教室は、イチゴのショートケーキ

  でした。

  平たく焼いた後。切って、入れ物(チョコット??)に

  入れて作るタイプです。


  イチゴのショートケーキ2


  イチゴのショートケーキ1


  

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

今日の料理教室
  今日の料理皇室は、にらせんべい(お好み焼きを薄く

  焼いたようなもの)とあんかけ焼き飯を作りました。

  今期は、今日で終わりますが、来期からも先生は

  変わらないようです。

焼き飯1


焼き飯2




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お菓子クラブは、シュークリームです。
今日の、お菓子クラブは、シュークリームです。

牛乳とミルクを合わせて煮ています。
焦がさないように。
ミルクを温めています

卵と薄力粉など入れて混ぜています。
生地をまわし中

オーブンの中のシュークリームです。
こんがり焼けています。
オーブンの中のシュークリーム

出来上がりです。切れ目を入れてカスタードクリームを入れます。
シュークリーム焼き上がり


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

今日の料理教室
今日の料理教室は、ふろふき大根と大根と

鶏肉のクリーム煮を作りました。

ふろふき大根と大根と鶏肉のクリーム煮

鶏肉が多かったので、塩コショウ炒めにしました。


テーマ : 気になる今日の一言
ジャンル : 日記

日出城下カレイを食すなら、ここ、的山荘(てきざんそう)です。
  日出城下カレイを食すなら、ここ、的山荘(てきざんそう)です。

  天皇陛下、皇族しか食べれない、城下カレイ。

  今は、安く食べられます。  

  的山荘の入り口から

  的山荘入り口

  玄関まで長い道のりの横に、
  的山荘玄関えの長い道

  現天皇陛下の記念樹等数多くの皇族のお手植えの木がありました。
  天皇記念樹

  室内の撮影許可を頂き、全体像を撮影しました。
  的山荘内部

    

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

滝 廉太郎の横に、帆足 万里の銅像も横にありました。
  滝 廉太郎の横に、

帆足 万里の銅像もありました。


  帆足 萬里銅像-1


  帆足 萬里の銅像-1

瀧 廉太郎の銅像を観に、暘谷(ようこく)駅に行ってきました。その2
   続きで、滝廉太郎銅像を


 観に行きました。


  滝 廉太郎像-1

  滝廉太郎看板-1


テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

先週のジョブクラブ
  先週のジョブクラブは、先生不在で、
  
  代わりの人が着ました。

  先生は、新婚旅行中らしく、この地図のどこかに

  行っているそうです。


  3.担任の先生の新婚旅行先どこかな、海外らしい??

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

今日の自炊の一歩は鮭の南蛮漬けです
今日の自炊の一歩は鮭の南蛮漬けです。

カレイが安かったので、先生が追加しました。



野菜と、鮭・カレイをいためています。
炒め中

野菜と魚たちを、一緒に炒めています。
鮭と野菜を混ぜて炒め中

出来上がりです。
出来上がり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

実家のひな人形たち
  実家に父親の作った雛人形などがあり

 写して来ました。

 雛人形1


 雛人形2

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

先週の日曜日の昼食(海鮮ちゃんぽん)でした。
先週の日曜日の昼食は、海鮮ちゃんぽんでした。

量もあり、おいしかったです。



海鮮ちゃんぽん看板

海鮮ちゃんぽん



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プリンを作りました。
今日、お菓子クラブで、プリンを作りました。

やわらかく、おいしかったです。



蒸しあがったプリンです。
プリンができた所です


レシピです。
レシピです

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

今日は、別府市の寿司屋「八新」に行って来ました。
  今日は、別府市の寿司屋「八新」に行って来ました。

 予約しないと、入れない店です。(客が多い為)

 事前予約をして、今日の夕食時間(19時30分)

 に、店に行きました。

 店の作りが、普通の寿司屋と違い、壁しかなく

 事前に確認しないと、見落とします。

 私も何度か確認しましたが、わかりませんでした。

 近くに、寿司屋が2店舗有り看板を出していますが

 この店は、看板が有りません。

 おしゃれな、作りで約1m位の入口を見落とすと

 わからなくなります。小さく「八新」と書いた

 表札??があります。

 中に入りました。

 卵とエビの頭焼き以外は、写真どころではなく、撮っていません。

 美味しかったです。


       ご主人です
   八新寿司_1

       刺身を作っています。
   八新寿司_2

       カウンター内の魚たちー1
 
   八新寿司_カウンター内の魚たち-1

       
         カウンター内の魚たちー2
   八新寿司_カウンター内の魚たち-3
  
       
         
         刺身です。
   八新寿司_刺身-2


         
   八新寿司_卵 


         エビの頭焼き
   八新寿司_エビの頭


        メニューの一部です。
   
   八新寿司_メニューの一部


      お茶を飲んで帰りました。
   
   八新寿司_最後のお茶


 

テーマ : 大分県別府市
ジャンル : 地域情報

瀧 廉太郎の銅像を観に、暘谷(ようこく)駅に行ってきました。
 大分県速見郡日出町にある暘谷駅に行ってきました。

 (1つ福岡県よりに日出駅があります。)

 小さな町ですが、大分市側から、

 豊後豊岡・暘谷(ようこく)・日出(ひじ)・大神(おおが)と

 JR九州の駅が4つあります。

 現在ケーズ電気の近くに大きな敷地があり、そこに移転するようです。

 どんな駅になるのか楽しみです。


                  現在の暘谷駅
  IMG_0479.jpg

                   工事中の現場
  暘谷駅工事中
   遠くに見える建物が、トキハデパートとその横に
           トキハインダストリー(スーパー)があります。



                   ケーズ電気
  ケーズ電気

 ケーズ電気とトキハデパートの近くになるようです。

 楽しみです。


 日出町探索は、つづきます。

 本日はここまで。

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

今日はジョブクラブです。
        
  担任の先生は、新婚旅行で代理の先生が来ました。


  今日は、学園祭での反省の作文を書きました。

  来年は、もっと頑張ります。

  ジョブクラブは、社会に出ても、問題無いか、資料とみんなの意見で

  進めています。今日は、学園祭の反省会でした。


        漢字試験です。今回はやさしいと思いましたが×がありました。  
   1.ジョブクラブ

   2.漢字試験
 
         ジョブクラブは、トレーニングフロアの奥にあります。   
   5.ジョブクラブの教室は、トレーニングフロア内にあります。

   4.ジョブクラブの教室は奥の右側です

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

お菓子クラブでアップルパイを作りました。
  今日は、お菓子クラブでアップルパイを作りました。


                             りんごの皮をむいています。

    
りんごの皮をむいてます。
  2.りんごのを斬ってています。


                切ったりんごを煮ています。 
 
   3.りんごを煮ています。


                パイ生地でりんごを包んでます。    

    4.パイ生地でりんごを包んでます。

       
             パイ生地で包んだ後卵で艶出しをしてます。
   
  5.パイ生地で包んだ後卵で艶出しをしてます。


             出来上がりです。いい匂いがしてます。

    6.出来上がり1


              出来上がりを小皿に分けているところです。

    8.出来上がり3

テーマ : 大分県別府市
ジャンル : 地域情報

料理教室(自炊の一歩)
 今日は、自炊の一歩プログラムで、塩焼きそばを作りました。

  塩焼きそば

おいしかったです。

            レシピです。

  メニュー

テーマ : 気になる今日の一言
ジャンル : 日記

料理教室(パスタ)
  昨日の料理教室では、キャベツパスタを作りました。

  1.スパゲティー

  2.スパゲティー
 
                   レシピです。
  作り方



 

テーマ : 気になる今日の一言
ジャンル : 日記

サンドイッチを作りました。
  料理教室でサンドイッチを作りました。

  結構よくできたと思います。


                  レシピです。
  サンドイッチ

                 横から見た状態です。
  サンドイッチ_横から

                 上から見た状態です。
  サンドイッチ_上から

テーマ : 気になる今日の一言
ジャンル : 日記

久々の体重変化。
  久々に体重変化を載せます。

  一部抜けがあるのは、太っていて記載しなかったのか

  入院していて、記載できなっかとこです。

  一度65kgまで急激に落とした反動が有り、

  今回は、散歩と腹式呼、吸びゆっくりかんでの

  食事管理で、満腹感が来て無理に残さなくても、

  自然に食事の量が減りました。

  結果、今日の体重は、67、6kgまで落ちました。

    
                       体重変化グラフです。
 20140303_グラフ

  

                       これが、変化の状態です。 
        20140303_ビフォア・アフター

テーマ : 日々の記録(体重入り)
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

びくたーぐろあ

Author:びくたーぐろあ
FC2ブログへようこそ!
いまだに若いと思いつつ体がついていかない現実にショック!ショック!の自分です。
性別:男
年齢:ずーと35才
趣味:ドライブ
過去趣味:スキー、テニスなど

  • 管理者ページ
  • カテゴリー
    カレンダー
    02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    現在の閲覧者数:

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
