*All archives* |  *Admin*

2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
戦艦ビスマルク 22号・23号が今日届きました
戦艦ビスマルク 22号・23号が今日届きました。

冬休みは、戦艦作りに没頭するかな?

22・23号

今回は、またまた、細い側板とそれの半分の側板とプラスチック部品が届きました。

ねじは、ラジコン使用にする時に使用するようです。

23号は、ディスプレイ用組み立てと、RC用組み立ての二つが記載してます。

私は、ディスプレイ使用で組み立てます。



22・23号-2

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

おとなしいデザインで、春まで過ごします
冬らしい、テンプレートが無く、少し、おとなしい

デザインで、春まで過ごします。

もうすぐ年末です。

年賀状もまだ書いてません。

明日書きます。


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フェラーリGTのネームプレートが届きました
フェラーリGTのネームプレートが届きました。

無料プレゼントならよかったのですが、有料です。

ネームプレート

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

クリスマスまでの短い衣替え
今週一週間は、クリスマス気分で行きます。

書くことないけど!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

戦艦ビスマルク 20号・21号最後の組み立て
戦艦ビスマルクの20号・21号で最後に残っていた

船尾部の子基板を2枚貼り付け終了です。

最後の組み立て

次号が来るまで、また、お休みです。

甲板を磨いたり、暇つぶしをする予定です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

戦艦ビスマルク20号・21号組み立て第二
戦艦ビスマルク20号・21号の組み立ての続きです。

板の長さ調整で、小さな木を接着していたのも乾いたので

組み立てに入りました。

PDR_0575-1.jpg

                       【板で長さ調整】
120/

                       【板で長さ調整】
PDR_0576-1.jpg

                      【板の出っ張りの修正】
PDR_0577-1.jpg

木のそりは、完全によくなっていませんが

貼り付けながら、修正をしていくことにしました。

次は、包帯での、補強の続きです。

今回、こんな感じで付けました。と写真を撮ってみました。

PDR_0584-1.jpg

PDR_0585-1.jpg

PDR_0583-1.jpg

あと、側面の補強は、なぜか、後部のスクリュー用の穴?と

思われるところは、前号でも、貼らなかったし、今号でも

貼らないようです。

何かあるのかな?

すべて貼り終えて、上板の組み立て品を船体にのせて

ゆがみが出ないように、重石を置いて、今日は終了です。

PDR_0578-1.jpg

PDR_0586-1.jpg

PDR_0587-1.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

戦艦ビスマルク20号・21号
戦艦ビスマルク20号・21号が昨日届いた。

今回も、板4枚と小物、が入っていて。

今までは、板のゆがみは、なかったが、今回は

そうではなかったので、重石で、平行にしている。

20・21号組み立て3

20・21号組み立て4

センターの板針をいて、左右のゆがんだ板は後で貼ることした。

20・21号組み立て1


これと、組み合わせていくうちに、1から2mmの隙間が

前後、中央で発生していた。

上記の、板二枚の端に、薄い板を貼り

さらに先頭部の側面も板を薄く張った。

20・21号組み立て2

乾いたら、ゆっくり削り、寸法をあわせる。

もしかしたら、組み立てていくうちに、隠れて関係ない

部分かと思うが、暇つぶしに、やってみた。

後は、包帯で、内部強度を一部行い、本日は

終了した。

20・21号組み立て5

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

戦艦ビスマルク船尾部デッキ組み立て
船尾部のデッキの組み立てをしました。

一度、位置決めして、固定してから

船尾部組み立て1

重石を置いて、乾くのを待ちます。

船尾部組み立て2

これで、18号と19号の完了です。

またしばらく、組み立てに待たされるのかな。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

戦艦ビスマルク内部補強続き
昨日の続きで、包帯で内部を補強していきました。

先頭部組み立て1

次は、先頭部の、デッキの接着止めです。

先頭部組み立て2

固まるまで、上に重石を置きました。

先頭部組み立て3

船尾部の包帯での、補強も終わりました。

船尾部補強1

船尾部補強2


乾くのを待ってから、余分な、包帯をカットします。

接着剤が乾くまで、しばらく、休憩です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

戦艦ビスマルクの内部防水補強に入った
戦艦ビスマルクの、内部防水補強に、着手しました。

包帯・ガーゼを切り、前頭部の内部に、木工用のりを貼ってから

切った、包帯を貼り付けました。

広いところは、簡単でしたが、先頭部にいくに従い

狭くなり、とりあえず。包帯を押し込みました。

中で、きれいに貼れてるか、不明です。

見えません。

先頭部、貼り終えて、木工のりが、なくなり

本日の作業は、終了しました。

明日、のりを買って、船尾部を補強します。

先頭部も、一部貼り場所が残っています。

補強1

補強2

補強3

補強4

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

フェラーリGT完成しました
昨日に来た、フェラーリ64号・65号(最終号)と、

最終組み立て2

最終組み立て3

本日届いた、全員プレゼントの台座がそろったので

最終組み立て1

最終の組み立てをしました。

最終組み立て6

タイヤを付けて終了です。

最終組み立て7

最終組み立て9

最終組み立て8

前に来た、アクリルケースに入れてみると、アクリルケースが

すごく大きいです。

最終組み立て11

最終組み立て12

やはり、ビスマルクを圧巻しています。

別途、配置を考えないと、困ってしまいました。

後は、工具箱には、たくさんのねじが、あまってしまいました。

最終組み立て10



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

遅くなりましたが、昨日衣替えしました
遅くなりましたが、ブログを、昨日衣替えしました。

秋も後半ですが、しばらくこのテンプレートを使用します。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

本日、戦艦ビスマルクの18号と19号の組み立てに入る
本日、戦艦ビスマルクの18号と19号の組み立てに入りました。

先頭と、船尾の組み立てと、センターデッキ部の板の追加貼りです。

先頭部、中央部、船尾部と分かれているので、重ねると、隙間や

あたりが出ます。

接着剤が乾いてから、修正です。

今日は、船本体へは、置いただけで、接着はまだしていません。

次回の進行内容を確認して、進めます。

また、包帯で、内部を強化する作業は、まだ、お預けです。

単なる、防水効果だけなら、自分は、飾るだけのため、やめようかと

思っています。

防水より、強度向上であるようだったら、作業をしようと思ってます。

組み立て1

組み立て2

組み立て3

組み立て4

組み立て5

組み立て6

組み立て7

組み立て8

組み立て9

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

戦艦ビスマルク 18号・19号やっと届く
戦艦ビスマルク 18号・19号届がやっと今日届きました。

先週末くらいには、届くと思っていたのですが、届きません。

先日も、届かなかったので、サービスセンターに電話したのですが

何度、かけても、「電話が集中しているので、あとで・・・・。」でした。

トラブルがそんなにあるのか??でしたが、無事届き安心しました。


中身は、サイコ状の板切れと、重ねるとするめいかの足なしが2種です。

また、防水強度を増すために、包帯を準備しないと、いけないようです。

船内を包帯で補強して防水効果を高めるようです。


包帯と船内を接着する、接着剤も必要ですが、今使用しているのは、

水溶性のボンドで、耐水用には、使用しないでくださいと書いてます。

何か、新しい接着剤を探さないと。

yahooブログで、先に進んでる人がいて、なにやら、大きな缶入りの

溶剤を使用していました。

もう一度確認してみます。

ちなみに、ドイツでは、140号完結したそうです。

でも、いつ見ても、梱包方法は、すごいです。

セロテープで、べたべた貼り付けです。

ディアンゴの戦艦大和は、どのような、梱包だったのでしょうか?

18号・19号来た1

18号・19号来た2

18号・19号来た3

18号・19号来た4

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

びくたーぐろあ

Author:びくたーぐろあ
FC2ブログへようこそ!
いまだに若いと思いつつ体がついていかない現実にショック!ショック!の自分です。
性別:男
年齢:ずーと35才
趣味:ドライブ
過去趣味:スキー、テニスなど

  • 管理者ページ
  • カテゴリー
    カレンダー
    11 | 2009/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    現在の閲覧者数:

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    にほんブログ村 ダイエットブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログへ
    にほんブログ村 ,

