*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眼筋トレーニング
本日、知人からCS STETREOGRAMと言う本を借りた。

立体感ある絵を見る図集であり、特に視力回復に関しては記載していない。

この中に交差して見る方法(より目)と平行法(無限遠点を見る)方法の

二種類で見ることが出来るとあった。

無限遠点は、リラックスして遠くを見る方法であり、これはなれないと難しいが

学生時代に目の運動をしていたためたやすく出来た。

その当時はこんな絵を見るようなことは、まだはやっていなかった気がするが?

平行法も交差法も昨日、知人が本を持ってきて始めて聞いたような言葉だったが

すんなり理解できた。年の功か??

知人は交差法は出来るが、平行法が出来ないらしい。

若いから眼筋が衰えていないようだが

リラックスして無限遠点を見ると言う事が理解できていないと思われる。

自分は、より目が難しくなっている。

老眼になりつつあると断定してもよいと思う。

鍛えよう。

45歳ごろから一般的に老化が急に進むようだ。

それまでは、見えているため気になっていないが少しずつ老化は始まっている。

思い起こせば、ぼうと見るほうが楽な時があった。

普段リラックスしている時はこれでよいと思っていたし、実際そうである。

しかし近くの物(18cm)を見るには、より目しないとピントをあわせる以前に像が

合わないのも理解できる。

片方ずつであれば当然より目しなくても見えるだろう。

ピントが合わなくても。

しかし、より目が出来なければ右と左の像がうまく合わさって

脳内で綺麗に見えないと創造できる。

現に今自分が見えている像は、二重(薄く)に見えている。

ただし左右と言うより上側に輪郭がうっすらと見える。

より目とは異なるのか??もう少し本の内容を理解必要だ。

老眼の場合近くも見えないが遠くもぶれて輪郭がはっきりしないようだ。

現状自分の症状に似ている。上下に輪郭が有ってすっきりしない。

しかし、視力は、0.7から1.0はある。

検査する日により変動はある。10~20代は2.0有った。

その時は、はっきり見えた。

今は、「見えればいいですよ」の検査師の言葉に甘えてなんとなく字が

見えれば何々ですと答えているため、上記視力があるが。

すっきり見えるところと言われれば、かなり視力は落ちてしまうと思う。

と言うより見えないと答えてしまうだろう。

大きくてもすっきりしないのは確かなのだから。

(輪郭があるため)

やはり、数値は良く見せたいものだ。(歳か??)

眼筋力のトレーニングを早速始めた。

効果は努力しだいだか1ヶ月をめどに今より良くなっていると感じたい。

トレーニング方法

トレーニング1:より目。

*人差し指を立て、それを遠くから目の近くに近づけ、より目にしていく。


トレーニング2:目の回転。

*くるくる両目を回転させる。

*顔は動かさず目だけでやるのが重要。


トレーニング3:左右上下動かし。

*正面を見て上下左右に目を動かす。この時いったんセンターに目を戻す。

*顔は動かさず目だけでやるのが重要。

*慣れてきたら上下左右だけでなく、もう少し細かくしていこう。

 時計の時刻版を見るもの良いかも知れない。


トレーニング4:目を大きく開く。

*物を見るとき細めにしないで目を見開いて見るくせをつける。

 あまり大きく見開くと周りから変に思われるが気にしない。

*老眼になると、つい目を細めて見てしまう。

 これはピンホールカメラの原理と同じらしい。

*ピンホールメガネも買っているが、ほんとに近くが良く見える。

 周りが見えなくなるので、座って動かないようにして

 使用しないと危険である。(要注意)


トレーニング5:凝視しない。(瞬きする)

*これはトレーニングではないが、物を見るとき、じっと見つめてはいけない。

*上記4までのトレーニング時、注意が必要だ。

*瞬きも頻繁に行おう。瞬きしないと、目の潤いが無くなり目に栄養を送ったり

 乾燥を防ぐ事が出来なくなるためである。

まだ勉強不足であるが、これを実践していく。

より目など当然眼筋を使うので、通常の運動と同じく最初は筋肉痛のように

目が痛むので連続3分以上は最初はしないほうがよいようで、

慣れてきたら少しずつ長くしていく。それでも10分~20分くらいだろう。

また、目を動かしているため、座って安全なところで行う必要がある。

めまいがするため、よろけて危険であるためである。

最悪倒れる事も考えるを座ってするのがよい。

以上、久々の書き込みである。
スポンサーサイト

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

プロフィール

びくたーぐろあ

Author:びくたーぐろあ
FC2ブログへようこそ!
いまだに若いと思いつつ体がついていかない現実にショック!ショック!の自分です。
性別:男
年齢:ずーと35才
趣味:ドライブ
過去趣味:スキー、テニスなど

  • 管理者ページ
  • カテゴリー
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    現在の閲覧者数:

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    RSSフィード
    By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    にほんブログ村 ダイエットブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログへ
    にほんブログ村 ,

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。